paisley

しがない梅原さんヲタクの殴り書き

壁に耳あり、障子に目あり

青い鳥もはてブもなんでも、

ネットの海に放流したら誰でも見る事が出来るし、誰に見られても文句は言えない。

 

今更ながら、当然の事を考えていました。

 

というのも、推しではない珍妙な方のチョクメを登録しているんですけど、

オタクの引退ブログとかそれに対する批判意見とか、

青い鳥の公式への地獄のようなリプ欄とか、

ネガティブな部分を割と見られているんだなぁ、と震えました。

室元気 声優・アーティスト詳細 | チョクメ! | 声優・アーティストと繋がろう

 

自分もファイナルの時に鳥でやっちまった側なので、

あまり人の事を言えたものでも無いのですが最近そのあたり、

とっ散らかって荒れ果ててるので正直怖い。

 

そういったネガティブな事じゃなくても、

エゴサをネットパトロールと言って公言している方とか、

ネット上のエゴサ除けでどう呼ばれているか把握している方とか、

本人グッズの譲渡交換を見てしまっている方とか。

 

いや、ランダムグッズの譲渡交換は悪いが黙認してくれって具合ですけど、

お手紙と違って検閲のかからないオタクの妄言がそのまま届いてしまうって

向こうからしてみたらちょっとした恐怖じゃないかな、と。

 

ニコ生のコメントとかだとこちらも、その人に見られる前提で書いてるから

良くも悪くもその人に向けた言葉になる。

でも、対象が違かったり、不特定多数に向けたものだとすれば……ねぇ?

 

∞----------------------∞

 

ここも含めて、気を付けなきゃなぁと改めて思いました。

やべぇ話は鍵垢かオフでしようとも思いました。