paisley

しがない梅原さんヲタクの殴り書き

キラキラ輝く自己満足の花束

4thライブお疲れ様でした!!!!!

幸せな事に2日間とも現地でお仕事させて頂きました。

 


推しさん達がとても素敵なステージを見せてくれて、

遠征した甲斐があったなぁ、と思いました。

レポや感想は青い鳥の方で散々ピーチクパーチクしてるので、割愛。


今回は初めてフラスタを出したのでその備忘録を残します。


3rdの時も出したいなぁ、と思ったのですが、

思い立った直後にモバの恭二上位(イルミ)を走った為、

軍資金が無くなったので今に至りました。


もしもこれから出してみたい、と思った方の参考になればと思います。


∞----------------------∞

・地方民

・パネルを依頼できる絵師の知人がいない

・企画に立てた事どころか参加した事もない

 

この三拍子が揃っていても、

極論お金さえ用意すればフラスタは出せます。

何故なら、お花屋さんは凄いから。

 

時系列でおっていきます。

 

∞----------------------∞


12月末

Twitterで「4thが母の日と被るからフラスタ出すなら早めに手配を」という旨のツイを見る。


私は大体衝動で物事を決めて、7割くらい失敗する女です。

今回は3割を引けたので良かったです。

フラスタ、と見たこの時に3rdで断念したフラスタを4thで出す事、

そして未来の自分に支払を託す事を決めました。単純です。


ここからお花屋さんを探し始めました。

会場がSSAだったので「埼玉 フラスタ」等でググッたり、Twitterで過去のフラスタの画像・企画を漁りどんなお花屋さんがあるか探してはそこのHPを見る、等々。


最終的に「サカイフラワースタジオ」さんに問い合わせをしました。

(https://sakai-flower-studio.com/index.html)


決めたポイントは、

①今回自分的に予算を5万で想定しており、HPに作品例と金額が沢山出ていて算段が立てやすかった

ジャイアントペーパーフラワーが可愛かった

③埼玉のお花屋さんだったので送料を考えずに済む

④なんとなくいける気がした。


以上です。衝動で生きてるので直感を信じた。


∞----------------------∞


1/5 お問い合わせ


予算目安や会場など、最低限必要であろう事項は入力フォームが設けられてたので、やりやすかった。

詳細の自由記入欄に書いたのは以下の内容です。

①イベント名とイベントHPのURL

②お花の色合い(今回は青、水色、白基調)

③予算の再確認

④レギュが未告知な事と、過去のレギュ例


お花屋さんの方が確実に慣れてらっしゃるので、蛇足の部分もあったかもしれません。


タイミングが良かったのか30分くらいでお花屋さんから返信があり、仮予約が成立しました。

「3月末までを目処に具体的なデザインを」と

お花屋さんから指定を頂いたので、一旦ステイ。


∞----------------------∞


2月~3月 全体デザインとパネルのラフの事を考える


◎全体デザインのラフ

何かモチーフを決めて、と思ったのですが、

発想が貧困だったので王道で普通なフラスタにしようと方向性を定めました。

サンプルのジャイアントペーパーフラワーが可愛かったので、それは使いたかったので、

それを軸にざっっっくりラフを作成。

ざっくり過ぎてお花屋さんに全てを託してしまっています。それは反省。

デザインラフがこんなんでした。

 

f:id:paisley_yu:20190518074106j:image


◎パネルのラフ

カラフルチアフルトレジャーの構造については、Pバッジのminiちゃんのやつしか資料がなかったので大分悩みました。

スケブと資料とにらめっこしつつ描きつつ……

恭二と推しさんを背中合わせにしたようなものを何種類かラフ描いてました。

その時描いてたのがこの辺。

 

f:id:paisley_yu:20190518074322j:image
f:id:paisley_yu:20190518074326j:image

 


ただこれね!!!この頃に描いてたのね!!!最終的に全く無視しました!!!!!これについては後ほど。


∞----------------------∞


4月前半 パネルのラフを描き直す

 


カラフルチアフルトレジャーが分からねぇ!!となった為、またフラスタ自体の色味が青メインの為、

恭二を恒常衣装、推しさんをセカライからの衣装に変更しました。

元々の構図だと、セカライ衣装の個人的推しポイントの右肩のマントが完全に隠れるのでラフを描き直し、手を前に差し出した二人を横に並べる事に。

 


肩マントへの熱意が溢れ過ぎた為、梅原さんから描き始めました。後々、これで救われます。

 

ラフがこちら。

 

f:id:paisley_yu:20190518074557j:image
f:id:paisley_yu:20190518074553p:image


∞----------------------∞

 


4/18 イラスト半分(推しさん)完成

 

やったね!!!あと半分!!!

f:id:paisley_yu:20190518074705j:image


ところでこの日に何が起きたかご存知ですか?

はい、鷹城恭二初のステ上位が告知されました。

絵アドが高過ぎる!!!そして衣装がゴシックなんて可愛過ぎる!!!!!

 


チェンジ前の英雄の持ってるステッキも可愛かったのでそれ使わないかな~と思いつつ翌日に切り直したラフがこちら。

 

f:id:paisley_yu:20190518074805j:image

 

ただ、パネルの締切が4月末で、流石に描き終わってる推しさんをやり直すには時間も気力も無いと判断した為、ひとまず恭二を描き終えてから余裕があれば推しさんをWD衣装にチェンジ、無理はしない、と決めました。


∞----------------------∞


4/20 遠征、そしてガシャ

白井さんのイベントの遠征をしてました!!!

千葉さんゲストだったのですが、凄く楽しかった!!!!!ショーヤン=チーバは天使👼

1部のみの参加でしたが、退場したら丁度特攻にあたる英雄・九郎のガシャが更新されていました。

運が良い事に30連で九郎1、英雄3をゲット。

英雄の衣装が解放されて爆笑しました。

このお陰でイベ自体は楽に走れました。

ただ、パネルを並行して描くのとコスの予定があったので初日位までは3枚でいいやと考えてたのが気付いたら完凸目指してました。


∞----------------------∞


4/21~30 並列処理が苦手


副業・ステ上位・コス準備、そしてパネル!!

いやー、1つ除いて楽しいけど大変でした!!!

ステのアピタイ終わったら絵を描いて、

副業終わりにコスの小道具買いに行って、

帰り道歩きながらステ走って、

副業の休み時間にイラレでパネルの宛名の所作って片手間にステ走って…


無事にゴス恭二は完凸しました!!!

コスも楽しくできました!!!

副業は上司がクソで色々あったけどまぁいいや。


そして、推しさんチェンジは出来なかったけど、差し替え恭二は無事に完成し、

宛名と合体させて無事にパネルデータをお花屋さんに送信出来ました


お花屋さん、ラミネートだけどパネルも作ってくれたので出費を抑えられました。いぇい。


パネルがこちら。

 

f:id:paisley_yu:20190518074859j:image

 

後は全てお花屋さんにお任せするのみ。

 

∞----------------------∞


5/10 北海道→現地の移動日


副業終わってから飛行機に飛び乗りドリーミングフライトして都会へ。


昼くらいに前日の挨拶のメールをお花屋さんへ送ったら、出来上がったフラスタちゃんの写真を送ってくれました!!大興奮!!!

ラフなんて言い方が可愛いくらいざっくり過ぎたので、素敵なお花達が素敵でお花屋さんって素敵だなって思いました(語彙力)


∞----------------------∞


5/11~12 4thライブ当日


フラスタちゃんの現物を拝みました。

ライブ前から大興奮で他のお花を見ては戻って写真撮ってを3回くらい繰り返してました。

2日目も見に行って、フラスタと記念の自撮りした。


そんな現物がこちら。

 

f:id:paisley_yu:20190518075008j:image

 

∞----------------------∞


以上が憧れだけで個人でフラスタを出したオタクの備忘録です。

これで公式や推しさんに直接お金が入る訳では無いので、自己満足もいい所ですが、

沢山のお花が並んでる所を見ると凄くテンションがあがります。


正直金銭面の辛さを取るか、人を集めて取り纏めてっていう手間を取るか、どちらがいいかはその人次第だと思います。

個人的には同担拒否ではないんですが、

推しさんやキャラの同担って地雷率もそれなりなので金で解決したいなぁ。


長々と書きましたが、個人で出す場合やる事は以下の通りです。


・お花屋さんを探して選んで予約する

・フラスタデザインのラフを描いて送る

・フラスタ代金を振込む

・パネルのイラストを描く

・パネルデータをお花屋さんに送る


以上5点!!!

しかもこれ、企画立ててもやらなきゃいけない

かなり最低限の事しかやってない!!!


収支報告?支出が税込54000円!!以上!!!


集金方法も現代社会らしく色々やってるみたいだし、参加者一覧のパネルとか打ち込み考えただけでしんどいし、人を募る以上フラスタ自体も凝ったデザインになるだろうし……おーこわ。


今回はお花屋さんが全て何とかしてくれた、というのが大きいです。

ペーパーフラワーも小物の風船やリボン・布も全部用意してくれましたし。


個人的に驚いたのが、しれっと胡蝶蘭が混ざってた事。

写真見た時に「これまさか…」と思い、使用花材の一覧を頂いて「やっぱり!!」と吃驚。


それらを踏まえて(?)


・地方民

→今回の私、お花屋さんとはメールのやり取りしかしてません!いけるいける!


・パネルを依頼できる絵師の知人がいない

スマホでもアナログでも描けるし、

イラスト無くても大丈夫!いけるいける!!


・企画に立てた事どころか参加した事もない

→金さえ払えばお花屋さんが凄いから大丈夫!いけるいける!!!


という感じで、皆さん軽率にフラスタ出してください!!!


蛇足ですがイベント後1週間くらいのこの時期、

各企画のTwitterやツイプラを見ると、

収支報告として、フラスタ本体や小物・パネル等にかかった金額が上がっています。

参加者のみにベッターで報告されてる場合もありますが、気になったフラスタがあれば、

それを見てみると金額の参考になるかも。