paisley

しがない梅原さんヲタクの殴り書き

他の男にときめいた

昨日の話。
先に言います。別に推し変とかじゃないです。
そして更に言います。長いです。

 

ついに防衛部FINALの出演者欄から「and more」の文字が消えました。
同日の別現場のイベントが先行して発表されたので来ないだろうな~とは
もう腹を括っていましたが、結構心に来ますね。

 

いや~~~、推しさんも事務所も別現場側の作品も防衛部も、
別に誰にも非が無いからしんどいんですよね~~~~
(戦犯は出られないメインキャストがいる日にFINALを決行した防衛部…
と思ったけど、もう前日くらいしか他のキャスト含めて
イベント的に空いてる日があんまり無い。会場の都合もあるだろうしな~~~)

 

1週前はたろりずむだし、1週後はSideM仙台公演に僕声~~~
2月頭はSideM幕張で3月頭は学ベビ2週目増田さんお誕生日おめでとう~~~
皆さん売れていらっしゃる~~~ありがとうございます……
防衛部クンの若手発掘力…先見の目有り過ぎでしょ……
(後は「各キャスト名 イベント」で検索してEVENTER NOTE見てくれよな。)

 

作品オタクの僕は駆け付けしてくれたらいいな~と思いつつ、
声豚の僕は事故ったら怖いから無茶なスケジュール敢行しないで~とも思う。
なんという二律背反。はい。

 

閑話休題


ようやく、11月10日から封印していたパンドラの箱を開いて、防衛部の曲を聞きました。
シャッフルで流れたら飛ばして、Aメロだけでも泣きそうになっていたパンドラの箱


ただの通勤中の思い付きと衝動です。
強いて言うならTwitterに溢れたCGライブのキラキラした感想に感化されました。

 

曲目を一巡して、1曲目は凪いだ風の交差点を選びました。
後はシャッフルなので機械の気まぐれ任せです。

 

「凪いだ風の交差点」


とてつもなく良い曲なんですよね。

「あの角を曲がった先 長い階段の下で “おはよう”と交わしたなら 今日の始まり」
「けんかしてた一日は 誰かのせいだったけど “ごめん”とちゃんと言うから 終わりにしよう」
「失くせはしない絆 また結び直そう」

作品を濃縮して、どの部分を切り取っても二人の情景を想起させてくれる。
特に2番。完全主観的個人的に1期で1番の神回である8話の二人のすれ違いを
完璧に表現して下さっている。聴いてたら脳内PVは8話の高速早送り映像。

 

アウトロを聴きながら帰宅したら絶対8話見る……と誓っていたら流れ出しました曲がこちら。


「Boys Go Straight」


防衛部には神曲しかない。
でもこれは、ほんとうにほんとうに、最強の曲。

「終わりはないさ ゴールが来ても」
「一人でじゃ来れなかった だからこそ もっと」
「笑い声はいつの間に声援になってた 僕らのままでさあ 行こう」
「何度だって立ち上がって 大きな夢を描こう」

コピペして引用しようと思ったけど、全部が良い歌詞過ぎて……
なんとか4か所に絞りましたが、本当に良すぎるので歌詞カード見てください。

久し振りに聞いて、凄く救われました。
FINALというある種のゴールへのカウントダウンが始まっています。
愛の王位継承者達が大好きで、大好きすぎて、続編に対して
えも言われぬ心境で続報に怯えています。
でも、終わりではないのだと、愛を、肯定された気がします。

 

そして16年11月6日のあの日。
謎の開演40分押しが起きたラブラブライブ
和臣さんが「声援」ではなく、「歓声」と歌ったのはミスだったのか故意だったのか。
どちらにしても神の采配だと思わんばかりです。完璧完全無敵の座長。

何もかも自分のエゴで本位だとは分かっていますが、許して欲しい。

はい、既に泣いていました。地下鉄の中で泣いていました。


Boys Go Straightはずる過ぎる。
でも私の相棒(プレイヤー)の気まぐれは、今日はそういう気分だったのだろう。

 

「心と心で」


イントロが始まった瞬間震えました。
いや、待って。Please wait.
プレイヤークンは待ってくれません。(動揺しすぎて一時停止を押せなかった。)

 

作品最後の曲が、ほんとうにヤバい曲で楽曲組の方々に感謝感謝です。

 

「なにもしなくても 楽しいと思えた それは当たり前じゃないと 知らなかった」
「桜が舞う中 立ち止まったっていいのさ 今までの日々 大事に仕舞う 愛で包んで」
「寂しいなんて思わないのさ 愛でつながっているから」

これも、凄く救われました。
「立ち止まったっていいのさ 今までの日々 大事に仕舞う」


次々と展開が為される中、やっぱりあの5人が特別です。
作品として彼ら5人を見る事が少なくなっても各人のラジオやニコ生、イベントでゲストに来たり話題に上がる度に沸き立ちます。

もう、「今までの日々」が始まったあの日から、丸三年が経ったのです。
15年1月。ニコ動で初めて1話を見たあの時はこんなに大事な物にとは思っていませんでした。
でもごめんなさい。寂しいなんて、思うに決まっているじゃないですか。

 

祭で2期が発表されるまで、それすらも夢物語だと思っていました。
遠征はまだしていない頃だったので、Twitter
自分のTLはもちろん盛り上がってるけど、現実問題非常にニッチでマイナーな作品でした。

 

原画ばら撒きや各イベントシリアルの為に積んでるオタクが沢山いました。
私も円盤を自力で買い揃えたのは防衛部が初めてでした。
微々たる物だとは思うけれど、愛を繋げるその一端になれたのだととても嬉しくなりました。

 

でもどんどん欲が出てきてしまいました。
「せめて2期をやってほしい」「2期やるなんて夢みたいだ」と思っていたはずなのに、
2期放送が終わったら、3期をやって欲しくなって、FINALなんて止めてくれと叫んでる。

何も言われずにフェードアウトされる事だって少なくない深夜アニメで、
しっかりと作品にお別れをさせてくれるんだから。

本当に色々な感情が綯い交ぜになったまま、「心と心で」を聞き終わりました。
仕事に行く前になんという惨状。地下鉄を降りて歩きながら普通に泣いてます。


「Baby Baby Sweet Baby!!」

 

ここでBBSBくる~~~?!?!?!?!
思わず吹き出しました。
この瞬間だけは思わずざおりゅの夢女子になりました。
「泣くな、笑えよな!」って言われている気分になりました。

脳裏にはバッチリウィンクをキメてるざおりゅと
円盤で何度も見たキレッキレの少しダサいダンスをしている増田さんが交互に浮かんでいました。

忙しいようですが、特別に相手をして頂きました。
はい、ここでようやくタイトル回収です。ざおりゅにときめきました。

「俺にホの字なら ハートのヤケドに注意しな!」

は~~~い、ヤケド即行で冷やしま~~~す!!!
ごめんなさい、ざおりゅ。知能レベル2だわ、ありがとう大好き。


「我ら正義のカエルラ・アダマス!!」


満を持して(?)の征服部様の電波曲です。好き。
CGライブでは2回しか見てないですけどね、あの、Conquest!の振付はついつい体が動いてしまいますね。防衛部オタクでこの曲嫌いな人いる?いないしょ??って感じ。
この前曲のざおりゅと一緒で「ねぇ、笑おう?」って問いかけてくれていました。

 

* ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ *

 

はい、大変長くなりました。

正直通勤中に流れるレベルで泣いてしまった時は
自分でも引いたし、仕事サボりたくなりました。
でもざおりゅが笑いかけて笑わせてくれたので、
元気にお仕事してきました。8話見ながらこれを書きました。(笑)

あのタイミングで流れたのが究極怠慢主義者じゃなくてよかったなぁ……

ひとまず、ファイナル楽しみですね!!!!!
推しさん、駆けつけ登場してくれ〜〜〜(作品オタクの僕)